岡まことのらくごしゃ日和

シンガーソングライター岡まことのブログ。美術の成績は2です。

毒にも薬にもならぬ3




今日は三曲書いた。

ここで一つ申し上げておきたいのは、「三曲書いた(ドヤァ)」ではないということだ。僕がこのような時に口にする一曲のカウントの仕方は、一曲完パケ(いつでも商品として出せる状態)でできた、ということではなく、「詞曲の大まかな方向性がワンコーラス以上でき、これだというサビもでき、このままいくらか手を加えれば、まぁ良い感じになるだろう」という程度の発言だ。


何故このような前置きをするかといえば、実際にありえないスピードで次々クオリティの高い楽曲を生み出す化け物が周囲に何人かいて、そのような才能豊かな人たちと自分を並べるような勘違い発言はできる限り避けなければならないと思っているからだ。


とは言いつつも、人前で自分の書いた歌を歌っている時点で、かなりの勘違いだとは思うのだけど。仕方ない。これは受け入れてもらうしかない。そもそも知られていないから、許しを請う必要もないのかと、卑屈な考えばかり浮かぶ。ああ、だから駄目なのか。きっと死ぬまでこんな感じだろうが。