岡まことのらくごしゃ日和

シンガーソングライター岡まことのブログ。美術の成績は2です。

MVを作ったこととか。LIVE日程のこととか。

「遺書」岡まことMV

「遺書」岡まことMV - YouTube

 

監督・撮影・編集:岡まこと

 

MVを初めて自分で作ってみました。風が強い日だった。撮影で、タオルを首に巻いて軽くぶらさがってみた時、少しひやっとした。

今自分はたしかにここにいるんだ、と思った。

 

ひとまずできあがってよかった。

 

新しいアルバムの通販予約、始まってます。みんなに気に入ってもらえるといいな。

 

【公式通販】

岡まこと【OFFICIAL】通販サイト

 

【LIVE日程】

 

▶︎5/22(月)
「岡まことミニアルバム『光の橋の向こう側』
リリース生声弾き語りワンマン〜札幌編〜」
札幌UNION FIELD
OPEN 18:30 START 19:00
前売 2,500円 当日 3,000円(+1d 500円)
◎生声による弾き語りワンマンです。

 

▶︎5/24(水)
「岡まことミニアルバム『光の橋の向こう側』
リリース弾き語りワンマン〜東京編〜」
下北沢WAVER
O 18:30 S 19:00
前売 2,500円 当日 3,000円(+1d500円)

 

▶︎5/26(金)
吉祥寺シャッフル
時間・料金等詳細後日
【出演】高高、岡まこと(バンドセット) and more...

 

▶︎5/29(月)
「岡まことミニアルバム『光の橋の向こう側』
リリース弾き語りワンマン〜大阪編〜」
大阪cafeRoom
O 19:00 S 19:30
前売 2,500円 当日 3,000円(+1d500円)

 

▶︎5/30(火)
「表現する空気-トアルトロキア-」
生声弾き語りスリーマン
@広島ふらんす
前売¥2500 当日¥3000(+1dr)
open 18:30 start 19:00
【出演】深居優治/岡まこと/ムカイダー・メイ

◎生声による弾き語りLIVE
◎ロングセット

 

▶︎6/3(土)
「Kazusou Oda TOUR 2017 "Nachtmusik"」
札幌musica hall cafe
12:30/13:00 前売2500円(+1D) 当日3000円(+1D)
Act:小田和奏 / 岡まこと
チケット予約:各出演者HP予約

 

▶︎6/10(土)
「夢と鬱 IV」
札幌ユニオンフィールド
OPEN 15:40 START 16:00
料金 2000円(+1d 500円)
【出演】
[光軍]
かねあいよよか/米津果穂/ナガイケンタロウ/岩佐亜由美/モッサン(Selfarm)
[闇軍]
Soul dArk Kill meバンド/森山夕子/Harry/岡まこと/Vianka

 

▶︎6/24(土)
岡まこと弾き語りワンマン
『売れたら正義で僕は終身刑』&第9回美術2個展「ぼくらのまち」最終日
札幌ムジカホールカフェ
O 19:00 S 19:30
前売3,000円 当日3,500円(+1ドリンク500円)
◎key.ナカムラジュンキ氏と2人での出演

 

▶︎6/27(火)
岡まこと弾き語りワンマン
「売れたら正義で僕は終身刑〜東京編〜」
下北沢WAVER
O 18:30 S 19:00
前売 2,500円 当日 3,000円(+1d500円)

 

 

そして5/22、新しいミニアルバムが出ます。完全なバンドサウンドです。札幌・東京・大阪・広島にてリリース弾き語りワンマンツアーがあります(広島は生声スリーマン)。

 

f:id:nekonekoyarou:20170511200151j:image

美術2個展もよろしくね。

 

 

新グッズやリリースツアー会場限定のアレ等は、5/20にお知らせできたらと思っています。直前でごめんね。

 

またなにか思い出したら言うよ。

今日は絵に集中するね。

 

 

 

 

【3/13更新】ミニアルバムリリースツアーや、最新LIVE情報について。

 f:id:nekonekoyarou:20170411204339j:image

明日4/11(火)〜4/22(土)まで、札幌ムジカホールカフェにて「第8回美術2個展〜人形と少女〜」が開催です。入場無料。美術2グッズ・原画販売も行います。また、一部作品の通販も同時に開始します。(作品の通販は4/11(火)11:30から開始です。下記URLからご覧になれます。http://okamakoto.thebase.in/ )よろしくお願いいたします。個展主題 「光の橋」4/11〜4/22 第8回美術2個展「人形と少女」6/13〜6/24 第9回美術2個展「ぼくらのまち」8/8〜8/19 第10回美術2個展 「虹の涙」

https://www.instagram.com/p/BStOcMagH2S/

https://www.instagram.com/p/BSu0cDXgjVA/

本日から「第8回美術2個展〜人形と少女〜」始まりました(4/22まで)。同時に、下記URLから一部作品の通販も開始です。早速いくらかの絵が旅立っているみたいです。ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。okamakoto.thebase.in 【美術2個展】場所:札幌ムジカホールカフェ、入場無料個展主題 「光の橋」4/11〜4/22 第8回美術2個展「人形と少女」6/13〜6/24 第9回美術2個展「ぼくらのまち」8/8〜8/19 第10回美術2個展 「虹の涙」



 札幌ムジカホールカフェにて

「第8回美術2個展〜人形と少女〜」が始まりました。最終日4/22には、同会場にて弾き語りワンマンもあります。key.ナカムラジュンキ氏と特別な一日にします。

 

 

▶︎4/17(月)
岡まこと生声弾き語りワンマン
「リスナーのくせになまいきだ」‬
‪札幌UNION FIELD(札幌市中央区南7条西4丁目 LC七番館5F)‬
‪OPEN 18:30 START 19:00‬
‪前売 2,500円 当日 3,000円(+1d 500円)‬
‪◎生声による弾き語りワンマンです。

 

‪▶︎4/19(水)‬ ‪ 名古屋 sunset BLUE‬ ‪ OPEN 18:00/ START 19:00‬ ‪前売2,000円 当日¥2,500円(+1D¥600)‬
‪出演: 中原翔太朗 /蠣崎未来 /いぬさふらん /岡まこと‬


‪▶︎4.22(土)
岡まこと生声弾き語りワンマン「光の橋を渡るのだ〜札幌編〜‬&第8回美術2個展最終日」
‪場所: ‬
‪musica hall cafe‬
‪(北海道札幌市中央区南3条西6丁目10 長栄ビル 3F)‬
‪時間: OPEN 19:00 START 19:30‬
‪料金: 前売 3,000円 当日 3,500円(+1ドリンク500円)‬
‪演出: ‬
‪◎key.ナカムラジュンキ氏と2人での出演‬


▶︎4/27(木)
岡まこと生声弾き語りワンマン
「光の橋を渡るのだ〜東京編〜」
下北沢WAVER
O 18:30 S 19:00
前売 2,500円 当日 3,000円(+1d500円)
◎マイクを通さない生声による弾き語りワンマンです。

 

▶︎4/29(土・祝)
岡まこと生声弾き語りワンマン
「光の橋を渡るのだ〜名古屋編〜」
名古屋ブルーフロッグ
OPEN 18:00 START 19:00
料金 2500円(+1D500円)
◎マイクを通さない生声による弾き語りワンマンです。

 

▶︎5/22(月)‬
‪「岡まことミニアルバム『光の橋の向こう側』
リリース生声弾き語りワンマン〜札幌編〜」‬
‪札幌UNION FIELD(札幌市中央区南7条西4丁目 LC七番館5F)‬
‪OPEN 18:30 START 19:00‬
‪前売 2,500円 当日 3,000円(+1d 500円)‬
‪◎生声による弾き語りワンマンです。

 

▶︎5/24(水)
「岡まことミニアルバム『光の橋の向こう側』
リリース弾き語りワンマン〜東京編〜」
下北沢WAVER
O 18:30 S 19:00
前売 2,500円 当日 3,000円(+1d500円)

 

▶︎5/26(金)
吉祥寺シャッフル
時間・料金等詳細後日
【出演】高高、岡まこと(バンドセット) and more...


▶︎5/29(月)
「岡まことミニアルバム『光の橋の向こう側』
リリース弾き語りワンマン〜大阪編〜」
大阪cafeRoom
O 19:00 S 19:30
前売 2,500円 当日 3,000円(+1d500円)


▶︎5/30(火)
「表現する空気-トアルトロキア-」
生声弾き語りスリーマン
@広島ふらんす座
前売¥2500 当日¥3000(+1dr)
open 18:30 start 19:00
【出演】
深居優治/岡まこと/ムカイダー・メイ

◎生声による弾き語りLIVEです。
◎ロングセットです。

 

▶︎6/3(土)
「Kazusou Oda TOUR 2017 "Nachtmusik"」
札幌musica hall cafe
12:30/13:00 前売2500円(+1D) 当日3000円(+1D)
Act:小田和奏 / 岡まこと
◎お昼からの弾き語りツーマン

◎ロングセットです。

 

▶︎6/10(土)
「夢と鬱 IV」
札幌ユニオンフィールド
OPEN 15:40 START 16:00
料金 2000円(+1d 500円)
【出演】
[光軍]
かねあいよよか/米津果穂/ナガイケンタロウ/岩佐亜由美/モッサン(Selfarm)
[闇軍]
Soul dArk Kill meバンド/森山夕子/Harry/岡まこと/Vianka

 

f:id:nekonekoyarou:20170411204140j:imagef:id:nekonekoyarou:20170411204359j:image

そして5/22、新しいミニアルバムが出ます。完全なバンドサウンドです。札幌・東京・大阪・広島にてリリース弾き語りワンマンツアーがあります(広島は生声スリーマン)

アルバムの話もブログで少しずつしていけたらいいなと思う。

 

【LIVEの予約】

contact | 岡まこと official website

【歌詞】「生きていたい」

「生きていたい」

 

 

ぶら下げたトートバッグに 描かれているサーカス場 動物達の音楽に 君の好きな歌をかける

待ち合わせの18:30に 小さくなって下を向く

君は何度見ても君で 少し遅れて歩き出す

 

どうしても忘れたくないよな

いっそ死にたかった僕が 新しい明日を望むこと

 

生きていたいって思う日が ただ続いていくだけのこと

なのに君が触った心が 僕の知らない色で光り出す

もう一人だって言えないな 優しくなくっていいんだよな

目の前に差し出された声が 命の螺旋で手を引いてくれた

 

散らかった部屋を見て 君が笑ってくれたから

その瞳に映る間 演じることをやめたんだ

片付けられない僕には できないことばかりなのに 埃かぶった幸福を 楽しそうに磨く君だ

 

どうしても忘れたくないのに

時々君がくれた言葉達が家出する

 

走って走って それでも追いつかれる

不安を背負って歩いてゆくと決めた

わかってわかって そんな自分に疲れ

どうだっていいやって 投げ出すのもやめだ

 

生きていたいって思う日が ただ続いていくだけのこと
なのに君が触った心が 僕の知らない色で光り出す

すべて無駄だって思っていた 日々がもう一回 まわり出す

目の前に差し出された声が 命の螺旋で手を引いてくれた

 

ぶら下げたトートバッグに 描かれているサーカス場

動物達の音楽に 君の好きな歌をかける

火の輪くぐりも玉乗りも 僕にはできそうにないけど

例えば君が泣いた時に 手を差し伸べていいですか

 

 

 

 

【歌詞】「光の橋」

「光の橋」

 

 

溶けたアイスクリーム 裸足のあなたが笑ってる

また星が滴る河へ 今年も泳いでいこう

 

願い事出さなきゃ 一つでもいいから

どうしてか苦しいや 声にならないまま

口にしたその後で 脆く砕ける事

恐くてさ 目を閉じて 私は宇宙になる

 

 

「もう誰も傷つけないで

静かに暮らしていけたらな」  

手に触れた あなたが笑う

「一つだと言ったでしょう?」

 

 

箱庭に満たされたコーラに息づいて

「これだけは無くすものか」と思えた水中花

自分より価値のあるものは 全て神様

なんて思い込むのは やめなきゃな

 

 

あなたが私の 余生に触れた時

奈落の崖にね 光の橋が架かり

頼りない手を引き 歩き出したあなたと

浮かんだ私は 白髪のふたご座だ

 

 

もう何も恐がらないで

言葉を心に刻ませて

振り向いたあなたが笑う

「二人だと言ったでしょう?」

 

 

 

広告を非表示にする

【歌詞】「白昼夢」

「白昼夢」


銀色の雨が綿毛になった
君の街には 降らないんだってね
羨ましい限りと 僕は思うけど
君は見てみたいなって 静かにこぼす

 

煩わしいばかりの不安を抱え
誰かを頼ることなんて できなかったよ
だけど君の瞳に 映された僕は
自分の弱さに怯えない 自分を見つけた

 

あんなにも嫌いだった 冬の訪れが
今じゃ早く来ないかと 待ちわびてる
感覚も残らない手で孤独を投げて
砕け散れこれまでの寂しさごと


何千も何億も君に降り積もる
迷いも弱さも僕が振り払うから
白銀にむせかった僕が笑い合う
転んだら起こして 僕も起こすから

 


穴の開いたバケツみたいな僕たちは
決して欠陥品じゃないんだよ
新しい太陽が昇る度
恥ずかしい言葉をいつも注げるから

 


何千も何億も君に降り積もる
迷いも弱さも僕が振り払うから
白銀にむせかった僕が笑い合う
転んだら起こして 僕も起こすから

 

何回も何回も足を取られては
間抜けに歩いていく僕らの道で
大丈夫なんだって君が笑ってて
それが嬉しくなって泣いてしまうんだな

 

 

 

 

広告を非表示にする

「LIVE日程・最新情報まとめ」

‪‪LIVE日程、最新情報です。

公式サイトのLIVE情報更新がまだ出来ていませんが、もうしばらくお待ちください。

ご予約は全て可能です。

info@okamakoto.comに「日付・人数・お名前」を明記の上、送信してください。

 

4月は名古屋で生声弾き語りツーマンと生声弾き語りワンマンがあります。名古屋はスケジュール上、4月のLIVEで今年最後になるので、ぜひ来てください。来てくださいなんて、わざわざ言わなくても来てもらえないと、駄目だと自分でも思うんですけどね。しかたないね。

 

5月はリリース弾き語りワンマンが札幌・東京・大阪で、そして広島でも企画があります。

 

6月は札幌ムジカホールカフェで小田和奏さんとツーマン、そして同じく札幌で、珍しく弾き語りの企画に参加させてもらいます。


‪▶︎3/14(火)‬
‪岡まこと生声弾き語りワンマン・ツーデイズ
ディストピア」‬
‪札幌UNION FIELD(札幌市中央区南7条西4丁目 LC七番館5F)‬
‪OPEN 18:30 START 19:00‬
‪前売 2,500円 当日 3,000円(+1ドリンク500円)‬
‪◎生声による弾き語りワンマンです。‬


‪▶︎3/15(水)‬
‪岡まこと生声弾き語りワンマン・ツーデイズ
ユートピア」‬
‪札幌UNION FIELD(札幌市中央区南7条西4丁目 LC七番館5F)‬
‪OPEN 18:30 START 19:00‬
‪前売 2,500円 当日 3,000円(+1ドリンク500円)‬
‪◎生声による弾き語りワンマンです。‬

 

▶︎3/22(水)
岡まこと弾き語りワンマン
ユートピア〜東京編〜」
下北沢WAVER
O 18:30 S 19:00
前売 2,500円 当日 3,000円(+1d500円)


▶︎4/5(水)‬
‪「生声弾き語りツーマン&岡まこと美術2個展番外編」‬
‪場所:陽丸(ハルマ)カフェ‬
‪(愛知県名古屋市千種区覚王山通9丁目8−2)‬
‪OPEN 19:00 START 19:30‬
‪前売2500円 当日3000円(+1D600円)‬
‪出演:かもめ荘、岡まこと‬

 

▶︎4/17(月)
岡まこと生声弾き語りワンマン
「リスナーのくせになまいきだ」‬
‪札幌UNION FIELD(札幌市中央区南7条西4丁目 LC七番館5F)‬
‪OPEN 18:30 START 19:00‬
‪前売 2,500円 当日 3,000円(+1d 500円)‬
‪◎生声による弾き語りワンマンです。

‪▶︎4/19(水)‬ ‪ 名古屋 sunset BLUE‬ ‪ OPEN 18:00/ START 19:00‬ ‪前売2,000円 当日¥2,500円(+1D¥600)‬
‪出演: 中原翔太朗 /蠣崎未来 /いぬさふらん /岡まこと‬
‪▶︎4.22(土)
岡まこと生声弾き語りワンマン「光の橋を渡るのだ〜札幌編〜‬&第8回美術2個展最終日」
‪場所: ‬
‪musica hall cafe‬
‪(北海道札幌市中央区南3条西6丁目10 長栄ビル 3F)‬
‪時間: OPEN 19:00 START 19:30‬
‪料金: 前売 3,000円 当日 3,500円(+1ドリンク500円)‬
‪演出: ‬
‪◎key.ジャンキー中村氏と2人での出演‬


▶︎4/27(木)
岡まこと生声弾き語りワンマン
「光の橋を渡るのだ〜東京編〜」
下北沢WAVER
O 18:30 S 19:00
前売 2,500円 当日 3,000円(+1d500円)
◎マイクを通さない生声による弾き語りワンマンです。

▶︎4/29(土・祝)
岡まこと生声弾き語りワンマン
「光の橋を渡るのだ〜名古屋編〜」
名古屋ブルーフロッグ
OPEN 18:00 START 19:00
料金 2500円(+1D500円)

▶︎5/22(月)‬
‪岡まことミニアルバム(タイトル未定)
リリース生声弾き語りワンマン
「光の橋の向こう側〜札幌編」‬
‪札幌UNION FIELD(札幌市中央区南7条西4丁目 LC七番館5F)‬
‪OPEN 18:30 START 19:00‬
‪前売 2,500円 当日 3,000円(+1d 500円)‬
‪◎生声による弾き語りワンマンです。

▶︎5/24(水)
岡まことミニアルバム(タイトル未定)
リリース弾き語りワンマン
「光の橋の向こう側〜東京編〜」
下北沢WAVER
O 18:30 S 19:00
前売 2,500円 当日 3,000円(+1d500円)


▶︎5/29(月)
岡まことミニアルバム(タイトル未定)
リリース弾き語りワンマン
「光の橋の向こう側〜大阪編〜」
大阪cafeRoom
O 19:00 S 19:30
料金 前売 2,500円 当日 3,000円(+1d500円)


▶︎5/30(火)
「タイトル未定」
生声弾き語りスリーマン
@広島ふらんす座
前売¥2500 当日¥3000(+1dr)
open 18:30 start 19:00
【出演】
深居優治/岡まこと and more...

◎生声による弾き語りLIVEです。

 


▶︎6/3(土)
「Kazusou Oda TOUR 2017 "Nachtmusik"」
札幌musica hall cafe
12:30/13:00 前売2500円(+1D) 当日3000円(+1D)
Act:小田和奏 / 岡まこと
チケット予約:各出演者HP予約

 

 

▶︎6/10(土)
札幌UNION FIELD
弾き語り企画
詳細後日

 

 

札幌で第8・9・10回美術2個展もあります。

 

f:id:nekonekoyarou:20170307154750j:image

 

 

 

「誰の助けも借りないで全部自分でやれるようにしよう」と思ってこの生き方を選択してきた。けど、いくらかの親切な人たちに助けてもらっていることも確かで、それが情けなくもある。

 

 

 

「立場が変われば同じ事を話していても意味合いが変質してしまう」ということをこれまで何度も他人に対して思ってきたけれど、自分もついにその考えに、自らに、断罪される時が来たのだと思う。

 

 

僕は、すべてのことを破滅的に考えて来たし、なにもかもに希望が見出せないから、もう死ぬしかない、同意してくれる人間は勝手に救われてくれればいい、と思ってきた。でも今は、「すべてのことを破滅的に考える」ということを、時々避ける時間を設けるようにしている。

なぜかというと、そうしなければ自分の命が繋げないと思ったから。

 

たぶん、僕が歌って、疲れて、行き場を失って、自殺するまでが僕の一つの見世物としての生き方なのだって思っている人たちも、多少は存在したと思うんだ(無名な事は百も承知ですが)。でも僕はそれを選択しない。必要であれば歌うし、望まれなければ望まれる方向に歩いていくべきだと思う。生きるために。

単純に、自分自身に好かれたいから、俯きながら歌を歌っているだけなんだ。

 

 

また度々告知させてね。

読んでくれてどうもありがとう。

 

 

 

【歌詞】「アケビ」

アケビ

 

 

先生 吐き気が止みません
自殺願望も変わりません
理由を探すのも飽きたので
心を壊す事にしました

繊細だとか言うのではなく
人間性の欠如です
はけ口一つも見つからず
心を殺す事にしました

傷口が増えてしまった時は
優しい人は悲しむけど
欠落がばれてしまった時は
一番大切な人がいなくなる


小さなアケビに触れる僕が
その首切り落とし捨てるのは
地面に転がる花びらが
それでも何故か綺麗だから


さよならって言うだけなら僕も

きっと今すぐ出来るけど
痛みを越えてあの世界まで
一人で行ける勇気もない

恨みがましく生きる事が
格好いいとも思ってません
重なる言葉を歌にすれば
少しはマシな麻酔になるから


才能の欠片もないが
裁量の余地すらないが
制裁をただ待つだけの
無気力な醜い人間です


先生 僕は無価値ですか
自殺願望も変わりません
誰にも依存できなくなる

そんな薬を生涯分ください


小さなアケビに触れる僕が
その首切り落とし捨てるのは
地面に転がる花びらが
それでも何故か綺麗だから

広告を非表示にする